[QDO]ふでこ 最近も練習していないわけではないのですが,どうもすっきりしないことが多く て身が入りません。 今日は天気の良さにも押されて思い切って行ってきたのですが行ってよかったかな。まず,最近気持ちよく引けてないのは手の内がどうもぐにゅぐに…

巻き藁

QDO

なんやかやで2週間ぶりでしたが,軽い弓だと勘所がつかめないので8kgにしてみました。 これで何度かやっているときつくなってきて,弓力の衰えを実感。 弓を始めたころはすぐ9kgになって,11kg前後で仲間と弓の取り合いをしていましたが,あの頃は毎日引いて…

買い物

QDO

古びて捨ててしまった道着や壊れてしまったゴム弓を買いに。 先週は地図を頼りに市内の弓具屋さんに初めて行ってみた。 奥のほうでお客さんと話していて何度か声をかけたけど出てきてもらえず。 道着を扱ってるかもよくわからなかったのでそのまま店を出る。…

再開

ご指導いただいたことの覚え書きとして。 ていうかはてな記法からして忘れている。取り掛け…下からずずーと上げてこない。筈のすぐ下でとりかける。 中指はあまり奥に引っ掛けないで,軽く重ねる程度。 手の内…親指を作って押しているときに一度指が開いてい…

実験中

テスト

なるほど,面白いものだな。

ICO -霧の城- 宮部みゆき

元のゲームも大ファンなのである。登場人物たちはほとんどしゃべらず,主人公のイコはヒロインの少女の言葉がわからない。だけれども,ちょっとしたしぐさや精緻な描写でお互いの心や物語の背景が伝わってくるのである。未来少年コナンのように,非常に体力…

反逆 遠藤周作

「女王の教室」を見てるのだが,進藤ヒカルの部屋にこの本がおいてあったのを見て「そういや遠藤周作の作品でこれはまだだな」と読むことにした。 織田信長の家臣たち,そのうち織田信長の魅力に引かれ,同時に怯え,そして反逆していくアンビバレンツな感情…

落ち込む

一昨日は楽しかったのだが,その後にいろいろミスを指摘されて昨日はガタガタと落ち込んでた。アクションを起こせば間違いも犯す。こういう思いしてかないと学べないし,他の人の気持ちも分からない。あーもう経験経験。

秘太刀馬の骨 第1回

自分のサイトポリシーとしてドラマの感想は書かなくてもよいか…と思っていたのだが,これは書きたい。 原作を読んでいないのだが,ドラマを見る限り内野聖陽は銀次郎が非常にハマっている。やんちゃで食えない感じが非常によい。 最初に銀次郎が国に入ったと…

冬瓜のふくめ煮

冬瓜は中華風のスープで食べてみたいのだが,分量などよくわからなかったので以下の要領で調味した出汁でふくめ煮にした。が,出汁多かったなと。 出汁を取る(3カップほど) だしを醤油と酒で調味 食べやすい大きさに切り,薄く皮をむいた冬瓜(1/4)を…

ボクサーの言葉を借りれば

day

ささやかであるはずの理想を掲げながら,2つほどパンチをくらって早速グロッキーになりそうになる。結論はすぐ出さなくてもいい。少なくとも体力の落ちている今ネガティブな結論は間違いの可能性が高い。 手遅れだった,という思いが急がなくちゃ,なんとか…

夏風邪と墓参り

day

夏風邪を引いた。久々に重い夏風邪で,10年ほど前に声がでなくなるほど引いたときくらいだなぁと思う。ハナがもうひたすら出て,頭痛がひどい。ただ,意識がボンヤリとしているせいか,オナカが痛くなったりくよくよと気に病んだりということはなくてそれ…

いろんなことがあった

すごくうれしいことも,受け止められていないと思える悲しいことも,新しい生活も,新しい悩みもあった。ひとりごとでも見直すと自分にはそのときになにがあったか思い出せるので,そのどこかでまた書き始めようと思いつつ,ふんぎりがつかなかった。今は体…

かくして今日も一日が過ぎる

day

今日は外に出たら朝からあったかくて「あぁ,そうだ。去年はこのあったかさの中ジョギング始めたんだ」と思う。今年も桜の季節の前後だけでもやりたいなぁと思いながら歩いた。 昼間はもうひたすらに眠くて気持ち悪いくらいだった。体調悪いのかと思ったら眠…

 第18話

しゅうはただでは済まないと思っていたので,ある意味この程度で済んでほっとしている…。 しゅうの問題をクラスで解決してから警察に引き渡したいという金八。さんざん後手後手にまわっていた金八先生だが,「今の3Bならそれが出来る」といえるようになっ…

最終回

女である於継が「築いた城」ってなかなか言えることじゃない。失明したが,於継の後を継いでキリリとした面持ちで歩く加恵。ちゃんと城を守ってるんだなぁと伝わってくる。 研究が一段落してしまった青洲だが,胸を突かれて苦しむ女を治療する。医術の効果が…

第7話

なんだかバタバタしている「森の時計」。遭難騒ぎの合間に拓郎の家庭教師だった男が。拓郎は尊敬する仲間を偲んで刺青を入れたそうだが,仲間との過去とい うものからすっかり決別してしまったのかなぁ。ちょっとそこが解せない。 マスターは他人に息子とし…

第8回

さて2005年。きちんと成果を発表する場を持ち,それなりに成長したみたい。教授と一緒に諫早に行ったがために勝田のグループと関わることになるのが面白い。 神宮寺教授が一緒に暮らしてた相手って相島一之さんじゃないっすか!ぶはははは!!意外過ぎる!っ…

第7回

先週の分。 遭難して救われた直後に出汁巻卵が作れる仁子は尊敬に値するなぁ…。 「自分のコピーが仕合せになれるかどうかの自信がない」って言う人結構いたなぁ。ずっとそう思っているのかわからないけど。現代人には結構重いテーマなのかも。 健一と遭遇し…

クラシック

先週,ユニコーンのベストが急に欲しくなってCDショップへ行き,なかったのだが何か買いたい気持ちだけが残っていつか買おうと思ってた「展覧会の絵」を買うことにした。 きっかけとしては「ハウルの動く城」の動く城を見てバーバ・ヤーガを連想したからなん…

 第17話

冒頭からしてなんか変だと思う。なんか嫌な予感がひしひしと。 しゅうはいきなりつかまりそうになり,逃げたところにヤクザが。え?幻覚だよね,だよね?と思ったらさらに夢だった。嫌過ぎる…。 幸作は埼大の教育学部を受けるらしい。お世話になったことがあ…

第7話

常連たちの雑煮トークは「あるある」って感じだ。 朋子の店は北時計というのか。拓郎のことを知って情けなさをさらけだすマスター。朋子がビシッと言ってくれて気持ちイイ。 アズは拓郎と仲直りしたくていろいろやってる。反省出来るのは大事だが焦ってはい…

第5回

青洲はついに於継に薬の違いを言ってしまう。それに激しいショックを受ける於継。小陸に連れ去られるときに於継の白足袋を履いた足と小陸のはだしの足を同時に映す対比がうまい。 於継を気遣う加恵は,光を失っていた。痛みがあっても失明まではしていないと…

金曜の夜から土曜の朝

day

週末はなんでこんなに疲れるんだろうか。そう遅くまで働いてもいないのに風呂に入る気力もなくコタツで寝てしまう。 なんとか起きようとか動かなくちゃと思うんだけど果たせず,きれぎれでいろんな友人が出てくる夢を見た。 ちゃんと寝てないので起きてもし…

小休止

day

いろいろと煮詰まったものが猶予という感じで小休止。このまま乗り切れるのか,それともダメなのか。どのみち耐え切れないくらい苦しい時間はそう長くは続かないものだ。

サルヂエ

tv

ビデオに録ったのを見る。最近は出演者によらず機械的に録って見ているのだが,今回の4人は良く集めたなぁと言うベクトルの違う4人(高木美保,さとう珠緒,梨花,眞鍋かをり)で非常に楽しめた。こういうのは女の戦いっていうのかなぁ。フィールドの違う人…

第6回

仁子は立ち直り,新しい論文のネタが浮かぶ。一方で反省する健一。教授は2人がぎくしゃくしてるのに気づいたのかな。大人のようで大人でないというところが教授だからなぁ。 ベッドの神宮寺はショッキングピンクなのはよいとして,アイマスクも旦那の希望な…

 第17話

しゅう…みじめすぎだよ。一方でどたばたながら幸せそうな金八ファミリー。自分らだけで薬抜きって出来るのかなぁ……。 クラスにヤヨの飴が配られる。孝太郎は最近すっかりコワモテだがいい子になっているなぁ…。 麻子はおばあさんを助けたもののパニックにな…

第4回

ついに人体実験にのぞむ加恵。利発な小弁は京で学びたいという。女は男の肥やしになるしかない時代(だと思うのだが)に小弁の言葉は哀しい。 実験で消耗した加恵を労わるように母に命令する雲平。雲平にならいくらでも尽くせても,加恵には嫉妬の念を覚える…