2004-12-25から1日間の記事一覧

大掃除

day

掃除しなきゃいけなかったのだが,今やるなら大掃除じゃん…と普段よりはやった。でも大掃除らしい窓やカーテンの掃除までは手が回らず。一日家の近辺にいると外にものが干せていいなぁ。 外に出たついでに図書館で久々に本を借り,お気に入りの豆腐屋さんで…

「なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (同時代ライブラリー (349))」を読む (1)テーマについて

上の続き。 「なぜ,善良な人が不幸にみまわれるのか?」というテーマは,不幸に出会った人だけの問題ではないと著者は言う。 それらの不幸は,正義と公平と住みよい世界を信じようとするすべての人々にとっての問題なのです。(P5) 実際,我々は新聞等でその…

「『なぜ 私だけが 苦しむのか 現代のヨブ記』H・S・クシュナー」を読む(序)

「ヨブ記」は大学生のときに買って読んだ。努力しているのに結果が出ず,どうしてこんなに苦しいのかという自分のあまあまな苦しみを,受難のエピソードとして名高い「ヨブ記」で解決できないかと思ったのである。しかし,そのときには何も得ることが出来ず…

砂をかむ

布団に入ったら『1度大きな声で「オイッ」という叫び声』→『猫のサカリ声』→『それに怒った犬の吼え声』など次々ににぎやかでなかなか寝付けず。自分自身もくたくたなのに気が立っているようで眠れなくて泣きたくなった。 しかし浅い眠りながら眠ることは出…