金縛り

昨晩は「レディ・ジョーカー」を読みつつ寝てしまった。早く布団で寝ようと思いつつちゃんと起きることが出来ず,金縛りになってしまう。どういう状況かは把握していたのだが,寝ている腕をそれぞれ押さえつけられたような感触があり,目覚めなければと声を出そうとするがうまくいかなかった。その後も起きあがって顔を洗ったり布団に入ったりする夢を何度となく見ては目覚め,くたくたになってから布団に入った。
朝にケータイが鳴っていて,目覚ましの音とはちょっと違うな…と思ったら友人から電話。直接話すのは1年ぶりくらいだろうか。ぼぅっとして話を受け,都合がつかなかったので会うのはまた今度にしてまた目をつぶる。すると30分くらいして今度は実家からFAX。そこらへんを受けて少しクラッカーとチーズをかじってまた2時くらいまで眠った。
そして起きだして掃除をし,夕方から図書館に本を返したり買出しに行ったり。