有限

今日は一度早朝に目が覚めたが,そのあとまた寝て時間的には普通くらい寝た。落ち着かない気分になるのは問題だが,テンションが上がってるほうがいろいろ出来ていい。が,考え事をしようと思ったら少し意識を失ってしまった。定時にさっさとあがる。
食材を買って帰宅し,夕食を作って食べ終わったらいつもの時間になっていて驚く。今日作ったごはんは数日食べられる量なので時間もかかったわけだなぁ。まぁ残りのやることも早めに済ませて…と思っていたら電話。実家からで,飼い犬の体調が普通でないという知らせだった。すぐにどうこうということはないのだが,ショックを受ける。
1月もあっという間に終わってしまって,時が有限であっという間に過ぎてしまうものなのだと云う想いに激しく揺さぶられる。その有限な時間に何をすればいいのか。時間を延ばすことが出来ないならばあるものを大事に使っていくしかないわけで,身の回りのやらねばならない,やったほうがいいことを出来るだけやらなくてはと思った。