トライアスロン

今日は早朝に目覚めるということはなかったが,でも起きる時間はキープされている。いけそうだったので残っていた鰤を酒と醤油で煮る。朝食と弁当に鰤を入れていつもの時間に間に合った。んーバッチリだ!最近は起きる時間だけじゃなくて,早くて微妙に混んでいる電車でも疲れなくなった。ストレスはアレだが副作用はなかなかありがたいようだ。
早々にあがってずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった豚肉やにんじんの切れ端でカレーを作る。ハチミツや鶏ガラスープを入れて急ぎ目に仕上げたがちゃんと野菜が柔らかくなっていて美味しかった。煮ている間に試験の問題集を紐解く。帰宅したばかりで寒い部屋では,居間でヒーター入れるよりカーボンヒーターを足にあてて,自分で動いていたほうがあったかいことがわかった。コタツより暖まる感じがするんだよなぁ?
昨日はそういえばもてなし料理を作っていたのだった。普段は一品をがばっと食べてるのだが,それではあんまりなので一汁三菜という言葉を頼りにメニューを考え,1台しかないガスレンジをフルにまわして料理を作った。朝昼くらいでちょっと食べたきりだったんで,料理が仕上がってくる最後の方では目の前に湯気の立つ料理が並んでいくのに,胃の中がからっぽで目の前がくらくらした。それでも手を休めるわけには行かず,これはまるでトライアスロンではないかと。料理を作りおえたときの爽快感もマラソンとかそこらへんに似ているかもしれないな。