やっぱ楽してたわ

なんかアレだね,楽しようと思うとロクなことがないです。人類っちゅーのは楽しようと思って進化してきたのかもしれないけど,誰かの犠牲で成り立つとか,自分だけが楽になるための楽は結局ためにならないなと思った。車なんか乗ってて人格変わるというのも楽して移動できたり力やスピード得たり出来ちゃうからなんじゃないかと思う*1
ということで皆が幸せになるという場合を除いて楽してないか気をつけようと思った。面倒だったり厄介だったりでこその人の世だよな。…といっても無理はしないので,方向だけ定めて身の回りからちょっとづつね。

*1:あと,乗ってないときより完全に不器用になっちゃうわけで,そこでも他の人にどいてもらうとか他人がうっとうしくなっちゃうのかなと