2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第3話

仲間由紀恵を愛でるドラマであるな。内容は前より薄くなった気が。ま,実際仲間由紀恵はよいのでいかにその良さを見せるかに注力しているのはよい。 最後で刑事さんに仁義切ってもらってたのを見て「そうそう,これがごくせんだよ」と思う。腕力もあるし,生…

潜行

day

6:30に目が覚めたので食材は全て揃っていた麻婆豆腐を作る。豆腐は面倒なので熱湯を通さず,しかしにんにくの芽をちいさく切って投入。うまい。 今日はセミナーがメインの日だったのであまり疲れなかったし,普段しゃべらないような人や他部署の人たちと言葉…

第3話

大きな事件が起きない方が雰囲気良かったりして,と思う。 先生との恋愛ネタは苦手なのでこういう風に最初と最後だけっぽく出てくるやつで助かった。いろいろ楽しいこともあるのだろうけど,どうも保護者と被保護者の関係での恋愛というものが好きになれず,…

金縛り

day

昨晩は「レディ・ジョーカー」を読みつつ寝てしまった。早く布団で寝ようと思いつつちゃんと起きることが出来ず,金縛りになってしまう。どういう状況かは把握していたのだが,寝ている腕をそれぞれ押さえつけられたような感触があり,目覚めなければと声を…

 第14話

車掌のエピソード。ずっとそのまま放って置くのかと思ったよー。依存するものがないとガタガタっとなってしまうというのはなんだか他人とは思えず。まー同じ振られるにしてもだ,ちゃんと「うれしい」って言って振ってくれたんだしよいじゃん。のりこはカワ…

祖母のところへ

day

ゆっくり起きて祖母のところへ。少し遠回りして干し柿に餡をつめた菓子を買って電車に乗る。乗り換えの駅で小腹が空いたので初めてSoup Stock Tokyoに入り,鶏のスープをすすった。あぁ良いなぁ野菜をたんまり入れたスープは。シチューばっかりだったので久…

ヴォネガットを読む一日

day

11月からやろうとしていた"The Sirens Of Titan"を読むことは細々と続けている。今日は通勤や昼休みなど空き時間はずっと読んでいた。それでもまだHelmholtzとWileyが出てくるあたりまで。 仕事は量はこなしたが,内容は薄い。とはいえバトンを先方に渡した…

第3話

山下さん熱演だ!今回は会社も作っちゃうし,本来の魅力が出てきたぞう!とわくわくしながら見る。やはり犯人たちが大掛かりな装置の上で踊って見せるのがよい。 酸素のトリックがあるからFe+という刺青の人がいたんだろうか。 今回は火事がメインエピソード…

第3話

箸を作る授業。子供の前でナイフで怪我するというのは教育上いいのか?子供が気をつけるようになるからいいのかも…? なんだかのんびりしてる場合なのかなというような不安感があるが,私も小学生のときはキャンプで棒切れをナイフで整えてペーパーナイフを…

脱力

day

体調は非常に良く,早く寝てきちんと起きて気持ちよく会社へ。そして会社でプライベートの懸案事項についての報を受ける。うれしいことだったのだが,同時にショックなことでもあって,その後はずっと痛いようなせつないような気持ちが続いた。 午後にはちょ…

睡眠が必要

day

今日は朝イチに他社で他のプロジェクトの打ち合わせに参加する日だった。こういうときに限って大ポカしそうなので早めに寝たのだが,気が立ってしまってなかなか眠れず。寝る前に勉強したり運動したりするのが良くないのかなぁと浅い眠りを繰り返す。 大ポカ…

第2話

ドラマにおける仁子の位置づけが自分の中でやっと形になってきた。 昆虫を飽かずに眺めたり(その気持ちはわかる)鋏で冷静に解剖しちゃって臓器を見せることが愛情表現?だったりする仁子だが,口とは裏腹にあなたかなり恋愛好きですから!!南原教授のラジ…

細切れ

day

くるくると動き回って作業をした一日。深く突っ込んだ仕事はしなかったが量だけはこなして定時にあがり,まっすぐ帰宅して作ってあったカレーを温めてぱくぱくと食べてしまったら夜はまだずいぶん時間があるんだとびっくりする。いかに寄り道だのごろごろだ…

ロー

day

仕事中はどっちかというとハイだった。食事を作り終えるまでも例によって音楽を聴きながらてきぱき作った。 しかし食事をとっているときに「ハチロー」を見て,やりきれなさにチャンネルを変えてしまう。他のチャンネルの賑やかさも逆に見ていられない感じが…

丈夫に

1:00に寝て7:00に起きる。胃腸はまだなんとなくしくしくしている。あぁ,丈夫になりたい,と思うが,そもそも寝る時間はバラバラだわ体に優しい食事をとってるとはいえないわで,そっちに向かってほとんどなにもしていないに等しい。もっと家事など動けるよ…

第1回

有吉作品にあこがれのある自分としては,「これが和歌山弁かぁあああ!」と感動です。「〜のし」とか「〜して頂かして」ってこういうふうなんかぁ。嫁入りのシーンでの紀の川も美っついのう…。 6回あるからか,省略するエピソードはなく描かれていくようで,…

義理を欠く

寝る前からちょっと胃がしくしく痛むなぁと思っていたのだが,昼近くに起きてどうもこれは弱っていると気づいたので今日はお休みの日にする。雪も降りそうなので。

 第13話

どうなっていくのか想像もつかない状況で12話が終わったが,今回はまとまる回であった。教室内ではすっかり金八先生のペースで,生徒ひとりひとりにスポットをあてていくのは見ていてよいなぁと思ってしまう。そこから妻,崇史の話,と流れていくのは良か…

第2話

こちらもあっさりと見た。前シリーズでは生徒の前で腕力を示すことをぎりぎりまで抑えていたような記憶があったが,今回はこだわりなく発動しているような…。しかし決め台詞を楽しみに見てしまう。

第2話

今回は岡田真澄に力点が置かれてしまったのか今回はあまり金持ちがどうこうというところが弱かったかなと思う。結局,この話は美和子が財力で思いもかけない解決方法を示し,犯人がその金に乗せられて右往左往するところが楽しいのかも。 七瀬記念館というの…

物を売る

3:30くらいに寝て11:30くらいに起きる。ものを売ろうと思って家の中を引っ掻き回し中。全然使ってなくても値段つかなくなっちゃうんだなぁ。かなしい。ていうかやはり使ってこそだな。

終了

day

もめごと禁止週間を終了するのを忘れてた。終了。 今回はコレということもなく終わったし,部署の人たちともちょっとしゃべれるようになってきたし良い感じであった。が,今度はそうなってくると必要以上に変な人を演ってしまいたくなる衝動が…。仕事に行っ…

第2話

不良だった拓郎。母の死を前に彼は自分自身を恥じていた。 カレーはママの担当なんだね。お姉さんの「変心」を責めて皿を割ってしまう梓。一方で爪を真っ黒にしてまで作った皿だということはわかっていて,爪磨きを買っていく梓。お礼じゃなくてお詫びなのだ…

浅い眠り

1:00前に布団に入るが,気が立っていて2:00過ぎまで眠れず。一方で6:00くらいにぱっと目が覚めてしまったので6:15くらいに諦めて起き出した。 昔ストレスで早朝に目が覚めてしまったときは,2ヶ月くらい続いてたと思うんだけど寝る時間は遅くて少ないものの…

誰か 宮部みゆき

冒頭の詩から,暗い話を思い浮かべた。西条八十ってインパクトのある詩を書くなぁ。 しかしぞっとする暗さをメインにすえたのではないようだ。主人公が語り手というだけではない肉付けを持っていて,今夜は眠れない (角川文庫)のように連作にしていく作品な…

音楽と熱

day

シリコンオーディオプレイヤーが便利だ。ホントはジョギング用に買ったんだけど,最近は走っていないのでもっぱら通勤用。それに加えて最近は料理を作るときにノリの良い曲を流して一気に作ってしまう。そして足をカーボンヒーターであっためておくともう1品…

酔う

day

飲み放題で比較的好きなやつがあったのでそればっかり飲む。起きたときに貧血気味だったのを忘れていて,飲み会終わったときにはあたま痛くてくらくらした…。 帰宅して風呂を炊いてつかりながら一眠り。起きたら酒は抜けてた。ふー。あでもまだ頭痛い…。

第2話

そうか,アイ子先生が言った「出来るんだったら何で早くやらない」みたいなことは自分自身に言ってたんだね。前回立て込んでたのがほぐれてきてよい感じ。 頼りになる人少なすぎじゃんと思ったら校長先生もちょっと骨のあるとこ見せたし。筧さんは舞台っぽい…

良く晴れた日

day

今日もいい天気だった。社外に用事があって昼間に一度外に出た。気持ちが良かったので,数分余計に時間がかかる一つ手前の駅で降りて,和菓子屋さんでおやつを買って戻った。

第1話

ロケはアメリカかと思ってたらピカデリーサーカスが出ておおと思う。くわーいいよなロンドン。 やっぱテンポいいなぁ。会話はまだまだこんなもんじゃないでしょーと思う。小林聡美と竹内結子は今後に絡んでいくんだろうな。小林聡美が数学屋さんということで…