2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷雪の門

昨晩のニュースJAPANで,歴史に埋もれつつある九人の乙女の悲劇を描いた「氷雪の門」という映画が各地で上映されるというニュースをやっていた。 http://www.shinjo-office.com/ 九人の乙女の悲劇というのは,終戦直後の樺太で,ソ連軍から逃げ出す人々に情…

体力体力

仕事で相手が間違っていると思うのだが,なかなかわかってもらえない。一つ一つ検証して正解へ持っていったつもりなのだが,追い詰めてしまっていたのかな。こちらが間違っていたならいくらでも頭下げるんだけど,正解にたどり着かないことにはちっとも前に…

徒弟関係

day

今回のオリンピックは徒弟関係が前面に出ているように感じた。前回でもQちゃんと小出コーチなどあるわけですが。 ということで見習って学べる人には全面的な信頼を持って学びたいと思う。 まずは母親から大根を均一に細く切る方法を伝授してもらわねば。大根…

ぬる暑い

day

やっぱりまだ夏だ…。満月を背景に雲がすごいスピードで流れていく。

「寺田屋大騒動」

山南さんの意思が流れ込んで,坂本の行動に1本筋が通ったような描かれ方がうれしい。 おみつさんのお転婆っぷり→斉藤一のいじけ→してやられた桂小五郎のいじわる→源さんと土方のフォロー→「それなりに」って久々の勇ツッコミが聞けてうれしい。 つねはこん…

でもちょっと前は暑かった

day

そのせいかジーンズが生乾き臭な状態に…。すすぎでお酢とか入れてみたんだけどダメだった。うーん…。

涼しい

day

パジャマの上を引っ張り出してきて,Tシャツの上に着る。ほんのりとあったかくて幸せ。

「友の死」

上記とリンクして,「新選組!」についての感想。ネットでいろいろ興味深い評を読んで満足しているのですが,このドラマは自分も語りたくなりますね。 新見→鴨→山南と死んでしまう人にばっかり思い入れさせられてつらい。 山南についても思いっきりひいきし…

幕末太陽傳

先日,川島雄三監督の「幕末太陽傳」を見てきました。DVDでも持っていますが,一度スクリーンで見たいという念願がかないました。 石原裕次郎をはじめとして,岡田真澄,二谷英明,小林旭といったスターたちが浪士として若き姿を見せています。現在知ってい…

自分向けルール

note 注意書き的なもの day 日記 book 本の感想 comic 漫画の感想 music 音楽の感想 plain タイラなキモチ wakeup 目指せ早起き knack こつこつ truth 本当だと思えること 以下続く…

はじめまして

ということで,ぼちぼちはじめていこうと思います。タイトルは,阿部昭のエッセイから。シンプルライフというより単純な生活へあこがれつつ,ままならないところからつけました。