2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸元淑生のクック・ブック」丸元淑生

数年前に健康診断でNGが出たことがあって,そのときに食生活を改善したいと思うようになった。一人暮らしでも改善するための本として丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章 (文春文庫 ま 4-1)や システム自炊法―シングル・ライフの健康は、こう…

少しづつやることを戻してる

day

なんか慌しくて今までやってたことをおろそかにしがちだった。ので,日課としてやっていた家計簿とかちょっとした運動とかちょっとした勉強を復活。 ふぅ,やっぱやったほうがいいな。…と思ったところで,近々の試験勉強に手がまわってないことに気づく。あ…

これでも早く感じる

2:00に寝て8:00に起きる。ある程度は体を動かした日の翌朝の方が目覚めがいいな。

いっしんに

day

作業をしていたら遅くなってしまった。明日は頭を使うことをメインにしよう…。

予想はしてたが

3:30に寝て9:20に起きる。1日は24時間しかないんですよと。

「再会」

あと3回で終わるとは思えないオープニングだ…。おみつさんに薩長のことを話すところや,勝に相対するところを見ていると近藤の考えが凝り固まってしまったなぁ…と思えるのだが,勝は近藤が自分の意志を見抜いているという。 勝は今回も江戸っ子っぷりを発揮…

眠い

day

スタートが遅かったので心配したが充実した1日だった。もっといろんなことがしたいが,生活パターン整えないとな。

あちゃー

5:00に寝て11:30に起きる。今日はやることセーブして早めに寝たいな。

 7話

今回は「赤い靴の女の子」か。今回のお色気はダブルベッドなんでしょうか。しかし,と,巴投げ??すごく決まってましたがアレ本人が投げられてた?? 富良野はすっかりツッコミのテンポも良くなったし,扉蹴破るのも初回を思うとずいぶんらしくなって今回は…

 第7話

前回は見れなかったが今回になってクラスの動物化が収まったのか,生徒がそれぞれ個性的になってきたと思う。 たかしは気の毒だが,お父さんはリビングで説教してたときには不安だったものの,警察から戻ってきたときにもしっかりしていて社長してんのは伊達…

なんだかもうひたすらに眠る

ゴミを朝に出して,また寝て寝て寝て。うーん,今日はどうしよう…。朝の空はすごくきれいだった。そこから動き出せないのがくやしい。

春の嵐?

day

午前中はまぁまぁ寒かった。夜になったら屋内でもなんかごーごー音がしていて,外に出たら少し湿り気のある暖かい風が吹きつけてくる。こりゃ桜が咲くときの空気じゃないか…。

 8話

バカップルだ〜!!なんか子馬鹿息子っぷりを見ているだけにバカップルしててもそんなに不快じゃないな。圭は活躍してるなー。 麻衣子,飲み方変えるのか。行きがかり上スナオに恋愛相談出来ないとはいえ,悩み事も基本的に自分で解決してるみたいだし自力で…

ま,悪くはない

2:00に寝て8:05に起きる。流行っている風邪もまだ大丈夫のようだ。先日,風邪予防にアスコルビン酸をそのまま口腔内へ放り込んだらそこが思いっきり荒れたので飲み方には気をつけたいと思った。

予定通り

1:20に寝て,7:10に起きる。まだまだ先は長いっすよ。

ぐいぐい

day

混雑した電車でつり革に掴まってたら途中の駅から乗ってきた人が狭い隙間に体をねじ込むべくこちらをぐいぐい押してきてやだなぁと思う。降りるときには座ってた人が自分がさっさと降りたいのか立ってた人が出て行くのを待ちきれないようにぐいぐい押して降…

虫ネタ

day

夏に海外へ旅行して,スーパーでお土産買うついでにクリスプ・ブレッドを買った。ぱさっとした板状のクラッカー的なもので,全粒粉で出来てるので栄養価が高いのではと思って買ってみたのである。 しかし今の時期まで食べあぐね,ついにクリームチーズなどを…

始まりの日

寝る前に運動をして予定通りに起きる。昨日起きた時間が遅かったんで一日眠くて仕方なかった。明日はもうちょっと余裕を持たせるぞ。

だしを使う

休日に出汁をとってあったが,料理をはじめるとこまで出来なかったので今日続きを。煮物に入れる前に大さじ5だけ掬っておいて,煮物スタート。沸騰してすぐのところで銀シートにくるみこんで保温調理。コンロがあいたのでとってあっただしを味付けして卵を…

「リンダリンダ」KOKAMI@network

最近の鴻上さんの芝居を見にいっては「こういうところは好き」とか「自分としては好き」だとか限定で褒めていることが多い*1。今回は組!人気もあるし遠慮しようかと思ったのだが,ブルハ好きとしては…と行くことにしたわけです。 最初の唄が痛々しくて悪い…

片付け

3:20くらいに寝て10:00に起きる。部屋の片づけをしなきゃなぁ。あと食材買ってあるのに料理にしてない,まずい。

「リアル」4巻(井上雄彦)

この漫画を買い始めたのは朝日新聞のサイトのコラムからだった。柾と野宮のエピソードを紹介していて,それで買おうと思った。 ここに描かれるそれぞれ性格も状況も違う登場人物たちのそれぞれの悲劇が,全く違った形で救われていくのを見ると,生きてるって…

ぼんやり

day

ゆるいスタート。一度書いたものをブラウザ閉じて消失させたり。今日は言ったほうがいいかなと思ったことを抑えた。事実と明らかにずれたらはっきり意見を表明しよう。

「東へ」

いきなり佐々木様が。泥もぬぐってもらえぬまま亡くなるのは痛々しい。しかし,戦闘で死ねたのは幸せだったのか。 東へ立つ前に別れを告げることができた隊士たち。左之助夫婦は変らなくっていいなぁ。世の中が動いているときに,変らないでいられるってこと…

自転車に乗って

day

廃品回収を出してからお気に入りのラーメン屋へ食べに行く。ここは和風だしをはじめとした味のまとめ方も好みで,江戸っ子な雰囲気もいい。昔ながらの庶民的な雰囲気なんだけど品があるんだよなぁと今回も感心しながら食べて店を出る。 満腹で天気も良いので…

ありゃ

3:00に寝て9:10に起きる。今日もだらだらはじまったがてきぱきやるぞー。

雨上がりの夜空

day

今日は晴れているうちに出かけて,そのまま屋内にずっといて夜になって地面が濡れているのにびっくり。でも,そんなに寒くなくて空気がすがすがしい。今日は良く眠れそうだ。

 6話

今回も布団の中で寝ている八雲。ゆ,夢落ち?<夢じゃないって 築島にずいぶん焦りが見え出し,チョイと風向きが変ってきたなーと思う。 長老,あなた副長と伏見で戦っていませんでしたか? それはともかく,このドラマでいいと思うのは民俗学のウンチクが聞…

言ってるだけじゃダメ

2:20に寝て9:10に起きる。あージョギングしたいのだが。明日はジムに行くか。

辻真先

net

おすすめアンテナをたどっていたら,風野春樹さんのサイトで辻真先氏の話題が出ていてうれしくなった。辻先生の手法は早すぎだったのかもなぁと90年代に思っていたんですが,今また復刊。素晴らしい。復刊3作の中では「盗作・高校殺人事件」が一番好きだ。…