2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリントアウト

問題集をプリントアウトして解いていくとちょっとした時間の間にけっこう出来ちゃうものだということがわかった。印刷は裏紙なので答え書き込んで採点したらシュレッダーに。間違えたやつは解説をプリントアウトしてノートにまとめる。

あせってるんだろうがめちゃくちゃだ

1:00就寝,7:10起床。今日もうなされて夜中に起きる。夢は何故か母が決めてきた(何故?)学習塾(なんで今更)と英語スクールに行くようにと言われるが,1つは寝坊して行き損ね,もう一つは場所を知らないので友人たちに聞きまくるがはっきりしなかったりフ…

楽しい

day

今日は教わるだけの1日。「せんせい質問!」と教えてもらってすごく楽しい。…が,それだけじゃお給金にならないわけで…。自分で生み出さないとお金にならんのは当たり前だわな。がんばろ。

ちょっと風邪っぽいのかなぁ

1:00就寝6:30起床。夜中に目が覚めたり変な夢を見たり。夢は,外に出るときに何故か隣家を通ると出やすいらしく,靴を持って隣家の家の中を通っているときに家の人に見つかって怒られ,「いや,おばあさんはいいって言ってたんですけど」などと言い訳しなが…

ふぅ

2:00就寝,7:00起床。朝型ってことは早く起きるだけじゃなくて全部前倒しってことなんだよな…。早く仕事しよ。

そうだ

day

明日は早起きなんだった。寒くなってくる前に起きる習慣づけねば〜!!

んー

day

眠い…。やるべきことはまぁまぁ済んだかと思うが,座り仕事はやはりつらい。

祭りの後

8:10起床。寝たのは2時くらい。全然朝型が身についてない。

「燃えよ剣」司馬遼太郎

購入して以前にも読んでいたのだが,土方の最後以外は話を全然覚えていないので読み直してみることにした。今回はドラマの顔ぶれを思い出しながら読めたため,大変筋立てが理解しやすかった。また,ドラマは時系列が微妙にずれていたということもこれで気づ…

「ある隊士の切腹」

かつては坂本龍馬が銃を人に向けて撃たないのはなんか理想主義過ぎるように思えていたが,このドラマの望月亀弥太や山南の死を龍馬が見てきたと思うと,人の死を避けたいのはわかるように思えた。 今回は歴史の流れるよりも単発ドラマのような展開。大倉孝二…

参った

結局和より理想ばかりに目がいってしまい,ぶすっとしてたら忙しいことを不服としていると気遣っていただいたのかおひまを出されてしまった…。自分の力が及ばないから状況を改善しようとして逆に和を乱してしまうわけで,状況をよくしようと思うなら普段から…

ねむー

12:00就寝,6:00起床。だらだら用意してる。

手伝いをするときには,そもそも根本の成果を目指すのか,手伝いとしていわれた部分の効率化を目指すのかで混乱してしまう。基本は後者で,和を乱さない範囲で前者だろうか。

10分ごとに目覚める

2時くらいに起きてから風呂に入り,3時過ぎに「3時間くらいしか眠れないなぁ」と思って緊張しながら眠ったのでうとうとしては何度も起きて時計を見ることとなる。結局6:20の目覚ましを止めたあとに二度寝して,7:00に起きる。しかし2日目で準備も整ってるの…

声枯れそう

day

22:30帰宅。下っ端なので段取りが決まってないとキツい。帰宅後バッタリで夜中に目覚めた…。

遊びじゃ早起き

非日常イベント系では比較的大丈夫。12:30就寝,6:10起床。電車の時間を調べたら思ったよりはかからないことが判明したので時間前に起きれたってことで。

「土を喰う日々―わが精進十二ヵ月」水上勉…(3)

3月 「うちにあるもので,間に合わす」がテーマ。まずは高野豆腐。イギリスの劇作家のウェスカー氏が高野豆腐を食べて「スープがうまい」と褒めたというのは,わかる気がする。高野豆腐が出汁の美味さを引き立てるので,たぶん汁だけ飲んでもそううまく感じ…

高野豆腐

だしつきの簡単なやつを30分弱煮ふくめて,ゆでたいんげんを添える。だしのうまさが高野豆腐のほんのりとした甘さで引き立つ。 ちなみに出汁巻き卵も2度目のチャレンジ。今回は一度に引く卵の量を増やしてうまく巻けるようになった。

プロ野球

day

握手を拒否する古田を見ながら「頬ずりじゃ,さぁ!!」と思うが,相手側は賠償請求などをちらつかせて脅した人たちなのかな。立場をかけて主張して戦った相手と同じテーブルにつく。世論も長丁場になったらあてにならないかもしれず(ファンの人たちの結束…

12:30過ぎに就寝。7:30起床。明日からは6:00に起きないといけないのにー。

今日は汗かいた

day

肉体労働な一日。昼間は風が通りにくいとこにいて蒸し暑くて参ったが,夕方からは気持ちの良い風がふいた。夜には雨が降って涼しくなった。 単純作業の繰り返しながら,コツを早いうちに見つけてきれいに仕上げられたことが良かった。

飲まないより飲んだ方がいい

tv

そういえば,日経プラスワン(だったか)の清涼飲料水の売り上げでベストヒットソーダが1番になっててちょっとびっくりしたのだった。ベストヒットソーダは甘すぎたり香りが強すぎたりしないのは正しいけど,つまりはおとなしい味だった。子どものころああい…

あ!

tv

今日はマシューに野沢直子と清水ミチコが出るんだった!録画すべきか。「夢で逢えたら」楽しかったな。

暑い

1:30就寝,7:30起床。蒸し暑いせいかなんか体調わる〜。

知っている風景

tv

ドキュメンタリーを見つつ。あぁ,あそこの前には湧き水があるんだよな…。

なんだかとほほ

day

スタートが遅れたせいで気分的に落ち着かない一日だった。体調も優れず。提出するものをいくつか終わらせたので悪い一日じゃなかったのだが。

しまった

8:40起床。寝たのは1:30くらいだったか。

「夜回り先生」水谷修

ラーメン屋さんでつけ麺を待ちながら読んでいてぐわっと泣きそうになる。私が住んでいるところは何故かうまいラーメン屋さんが多いのだ。しかしラーメン屋ばかりなので外食を続けると途方にくれることになるのだが。それはともかく。ETV特集や毎日の連載で知…

カレーうどん

だし巻き卵で余った(というかこっちの方がはるかに多いわけだが)出汁に残り物のカレーと醤油を入れてカレーうどんに。 …薄いと思ったけどじっくりとした味わい。ごくりとつゆをすすったときにうまさが際立つ。素晴らしいよ出汁。

だし巻き卵

卵 3 出汁 大3〜5 砂糖 小2 みりん 小1 日本酒,醤油,塩 少々 油をしいては巻いてく。実家じゃうまくいったんだけど,「私は午後3時に汗かきながら何故だし巻き卵を作っているのか?」とふと思ったら集中が切れて巻きがぐちゃぐちゃに。傾けると端に寄っち…