2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秘太刀馬の骨 第1回

自分のサイトポリシーとしてドラマの感想は書かなくてもよいか…と思っていたのだが,これは書きたい。 原作を読んでいないのだが,ドラマを見る限り内野聖陽は銀次郎が非常にハマっている。やんちゃで食えない感じが非常によい。 最初に銀次郎が国に入ったと…

冬瓜のふくめ煮

冬瓜は中華風のスープで食べてみたいのだが,分量などよくわからなかったので以下の要領で調味した出汁でふくめ煮にした。が,出汁多かったなと。 出汁を取る(3カップほど) だしを醤油と酒で調味 食べやすい大きさに切り,薄く皮をむいた冬瓜(1/4)を…

ボクサーの言葉を借りれば

day

ささやかであるはずの理想を掲げながら,2つほどパンチをくらって早速グロッキーになりそうになる。結論はすぐ出さなくてもいい。少なくとも体力の落ちている今ネガティブな結論は間違いの可能性が高い。 手遅れだった,という思いが急がなくちゃ,なんとか…

夏風邪と墓参り

day

夏風邪を引いた。久々に重い夏風邪で,10年ほど前に声がでなくなるほど引いたときくらいだなぁと思う。ハナがもうひたすら出て,頭痛がひどい。ただ,意識がボンヤリとしているせいか,オナカが痛くなったりくよくよと気に病んだりということはなくてそれ…

いろんなことがあった

すごくうれしいことも,受け止められていないと思える悲しいことも,新しい生活も,新しい悩みもあった。ひとりごとでも見直すと自分にはそのときになにがあったか思い出せるので,そのどこかでまた書き始めようと思いつつ,ふんぎりがつかなかった。今は体…