2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布の煮しめ

出汁をとったあとの昆布を冷凍しておき,たまったら食べやすい大きさに切って水,酢をひたひたになるくらいに入れて落し蓋で煮る。 汁がなくなったら味を見て水,酢,醤油を足し,味がちょうど良くなり昆布が柔らかくなるまで1時間ほど繰り返す。水分を飛ば…

「決戦、油小路」

捨助,また居場所を変えなきゃいけなくなったのね。そしてピンチのときには最強の捨助。江戸出るときに土方に金騙し取られてるもんな。負けずに頑張って欲しいっす。 平助はまっすぐなままでうれしい。仲間たちともうまくやっているようだ。が,斉藤の相手に…

何もない日

4:00くらいに寝て11:00に起きる。いかーん。今日も無理せずやれなかったことを済ます日に。そういえば,昨日は来年用の家計簿と手帳を買った。家計簿はある程度は簡単なやつで,そうでないと続かない。手帳はフリースペースが多いもので,なんでもそこにがし…

実験

ドロップダウン式 - 起床 日々 ドラマ 本当だと思えること 考え 注

だからこそ

浮谷東次郎は自分にとってヒーローの一人で,上の言葉も好きで良く思い出す。最近思うのは,「この時間は二度と繰り返されない」からこそ,失敗を恐れてはいけないし,他人の失敗も許したいということだ。ミスをして,他人に迷惑をかけてしまうことも十分に…

本当だと思えること

「人生に助走期間なんてない。あるのはいつもいきなり本番の走りだけだ。」 浮谷東次郎(浮谷東次郎語録)

結果

day

衣替えして冬支度完了。豆サラダ作った。髪も切った。夜はちょっと離れた評判のラーメン屋さんへ。昆布は明日だな…。

休みと目標

3:00に寝て10:00に起きる。今日は冬支度をして,ずっとやってなかった昆布を煮るとかのことをやる。いいオリーヴオイルをあけたのと野菜が高いので,豆を戻してサラダを作ろう。根菜類とカンヅメはそう高くないので,パスタも良い。あといい加減髪を切らない…

 3話

おぉ,自分の中では早くも慣れた…。B級として楽しんでます。 というか,富良野は誰とでもいいから八雲以外のキャラと絡むといいのではないかと思った。女子大生コンビは次からもくっついてきてほしい。 八雲も絡んでもらってこそのキャラな感じで,お色気要…

 第3話

うわー,今回もみっしりとエピソードが。弟を思うソンの怒りで巻き添えを食らった子は気の毒だが,世の中にはそういうこともあるわけで,相手をこてんぱんにして溜飲を下げるんじゃなくて,合意を得る,というのがベストだと思う。 家でも乙女につめよられる…

図書館

day

昼間はなんだかぽうっとして考えがまとまらなかった。風邪なので〜と言って早上がりして図書館へ。2週間も延滞してしまった本を2冊返し,取り置いてもらった本を2冊借りる。

風邪だし

12:40に寝て9:20までぐずぐずと。必要以上に甘えてるな。

 4話

男と女はお互いにとって宇宙人とゆーこともテーマなのかな。カッコいい&矢印の向きが自分だから引かずにいられるのか?そのときに母親は紙粘土のブローチ?を見つける。デートの間に親が何してるかなんて普通やらない(やるとしたら姑系サスペンスだ!)よ…

寒気

day

午前中からぐんぐん体調が下がり,寒気と冷や汗。作業は単純ながら行き詰ってくらくらしているせいでちょっと寝てしまった。そのおかげで少し楽になって,定時に上がって外食して帰る。

朝は楽

1:00過ぎに寝て,7:30に起きる。今日は喉があまり痛くない。しかし昨晩は頭痛がひどかったので無茶はしない。恵まれた環境で節制を健康を保つことは義務なのかもなぁと思ったわけで,夜はもっと早く寝よう。

夜回り先生

読んだシーンも映像で見るとまた痛みを感じるな。夜回り先生は穏やかでさらに凄みがあるような気がしているが,良く映像化されていると思う。華々しい,ドラマティックなエピソードだけでなく,幅広く地道な活動も良く拾っている。NHKも連動して是非再々…

帳尻あわせ

1:00くらいに寝て8:20に起きる。起きてすぐだからか喉が痛くて熱っぽさは抜けた感じ。今日は早めにあがるか。

「マクドナルド化する社会」ジョージ・リッツア

「マクドナルド化」とは,以下の4つの次元を持つ。 効率性…ある状況からある状況へ変化するための最適な方法を提供する(おなかが空いた→腹が膨れるものを/ドライブスルー) 計算可能性…量で測れる部分の重視。速度の速さ,ボリュームの多さなどがアピール…

 4話

んー,最後に告白が成就しないと問題が解決しない,という判断を制作側がしたのか。まわりのフォローの雰囲気もよかったと思うんだけどなー。ころっとしゃべりだすのもアリだと思うし,実際最後に話している内容はありそうだなぁと思うけど,もっとしれっと…

行き先は同じか

day

それはそれとしてまた一つ使い方を覚えた。

風邪が流行っているのかも

day

早めに起きたせいで頭が重い。でも,喉に痰がからまるような,鼻がつまるような気配がある。風邪かなぁ。 今日は郵便局とコンビニで支払い。仕事もいろいろけりつけて新しいステップへ行こうというところ。 今日は本の感想が書けるかな…。

カーステ

12:30に寝て6:30に起きる。5:30くらいに近所の人が車で出入りして,そのカーステが大きいので目が覚めたせいもある。深夜や早朝に出入りするときは音を絞ってくれ〜。

本当だと思えること

自分で見て自分で聞いて自分で考えるこれ以外に何かを成す方法はない 二十面相(小原慎司「二十面相の娘」)

22時台

day

夕食をとりながらニュースを見る。ボランティアの方が翌日に現地入りしていたり,各社のカメラが続々と現地入りしていたので阪神大震災の教訓からすばやい対応がされているんだなぁと思っていたが,いろいろと足りないものがあるようで歯がゆい。id:hatenaco…

目標じゃないや

day

30分早くは必須事項になったなぁ。うわー急げ急げ。

まずは30分づつ前倒しで

12:30に寝て,7:30に起きる。6:30に目覚ましで一度起きたのだが,「なんで起きなきゃいけないんだ…」という気持ちで二度寝してしまう。主体的に行動しないと何もしたくなくなっちゃうよな。

 「龍馬暗殺」

だから山南さんが言ったじゃん…。って,新しい土地をもらって万々歳なのね。 うわ,いきなり政権返上からスタートなんだ……。そりゃ呆然とするわなぁ…。 佐々木…逆恨み極まりないなぁ。でも近藤が坂本を守るなんていい子になりすぎだろーと思ったけど,そこで…

よく寝た

12:40就寝。7:30起床。

地震

day

そのときは外を歩いていて,古いアパートの前を通りかかったところだった。薄暗いアパートが唸るような音を立てるのにぎょっとしたところ,逆側の家からもごーっという音がして始めて地震だと気づいた。 歩みは止めずに電信柱のところまで行くと,街灯に照ら…

うわ

day

もうこんな時間か!!だらだらしすぎ!