2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック

先週,ユニコーンのベストが急に欲しくなってCDショップへ行き,なかったのだが何か買いたい気持ちだけが残っていつか買おうと思ってた「展覧会の絵」を買うことにした。 きっかけとしては「ハウルの動く城」の動く城を見てバーバ・ヤーガを連想したからなん…

 第17話

冒頭からしてなんか変だと思う。なんか嫌な予感がひしひしと。 しゅうはいきなりつかまりそうになり,逃げたところにヤクザが。え?幻覚だよね,だよね?と思ったらさらに夢だった。嫌過ぎる…。 幸作は埼大の教育学部を受けるらしい。お世話になったことがあ…

第7話

常連たちの雑煮トークは「あるある」って感じだ。 朋子の店は北時計というのか。拓郎のことを知って情けなさをさらけだすマスター。朋子がビシッと言ってくれて気持ちイイ。 アズは拓郎と仲直りしたくていろいろやってる。反省出来るのは大事だが焦ってはい…

第5回

青洲はついに於継に薬の違いを言ってしまう。それに激しいショックを受ける於継。小陸に連れ去られるときに於継の白足袋を履いた足と小陸のはだしの足を同時に映す対比がうまい。 於継を気遣う加恵は,光を失っていた。痛みがあっても失明まではしていないと…

金曜の夜から土曜の朝

day

週末はなんでこんなに疲れるんだろうか。そう遅くまで働いてもいないのに風呂に入る気力もなくコタツで寝てしまう。 なんとか起きようとか動かなくちゃと思うんだけど果たせず,きれぎれでいろんな友人が出てくる夢を見た。 ちゃんと寝てないので起きてもし…

小休止

day

いろいろと煮詰まったものが猶予という感じで小休止。このまま乗り切れるのか,それともダメなのか。どのみち耐え切れないくらい苦しい時間はそう長くは続かないものだ。

サルヂエ

tv

ビデオに録ったのを見る。最近は出演者によらず機械的に録って見ているのだが,今回の4人は良く集めたなぁと言うベクトルの違う4人(高木美保,さとう珠緒,梨花,眞鍋かをり)で非常に楽しめた。こういうのは女の戦いっていうのかなぁ。フィールドの違う人…

第6回

仁子は立ち直り,新しい論文のネタが浮かぶ。一方で反省する健一。教授は2人がぎくしゃくしてるのに気づいたのかな。大人のようで大人でないというところが教授だからなぁ。 ベッドの神宮寺はショッキングピンクなのはよいとして,アイマスクも旦那の希望な…

 第17話

しゅう…みじめすぎだよ。一方でどたばたながら幸せそうな金八ファミリー。自分らだけで薬抜きって出来るのかなぁ……。 クラスにヤヨの飴が配られる。孝太郎は最近すっかりコワモテだがいい子になっているなぁ…。 麻子はおばあさんを助けたもののパニックにな…

第4回

ついに人体実験にのぞむ加恵。利発な小弁は京で学びたいという。女は男の肥やしになるしかない時代(だと思うのだが)に小弁の言葉は哀しい。 実験で消耗した加恵を労わるように母に命令する雲平。雲平にならいくらでも尽くせても,加恵には嫉妬の念を覚える…

第6話

なんか今回は良かったな。 クリスマスイブに向けて盛り上がる常連さんたち。後半のケーキもそれぞれでいいね。 不健康そうな危ないチンピラがいるなぁと思ったら梶原さんだったのか…。リリと刑事とのコンビネーションも気持ちよい。 中年の客が「プレゼント…

働く一日

day

今日も同じ時間に起きたが,早朝に一回起きるのはなかった。昼間はずっとこもって仕事だったのでひたすらに眠かったけれども。 今日はいろんなことが重なって当惑したり恥ずかしかったり凹みがちだったかもしれない。 帰り際にはそこそこ作業が進んで,しん…

母 三浦綾子

小林多喜二の母によって,彼女と息子の人生が語られていく。私は予備知識なく読んだので,本当にインタビューしたものだと思ってしまった。三浦綾子は生活感のある暖かい人々の描写がホントにうまいなぁと思う。 この本を読むと多喜二も偉いが両親も非常に立…

もめごと禁止週間をスタート

day

今日も5時間ほどで目を覚まして朝食と弁当を作って会社へ。最近はうざいくらいに動き回っていたので,いろいろと一段落したここのところはじっとおとなしくしている。そういえば「もめごと禁止週間」もスタートさせないと。しかしこの1ヶ月はもめごと禁止週…

BS世界のドキュメンタリー「無差別爆撃の歴史」(後編)− ドイツの都市は破滅した −

tv

前編は部分的に見た。 少なくとも被害という点でドイツに起こったことは日本にも起こったんだろうなと思う。炭化した人の映像や,逃げまどう人々の描写。 ヴォネガットは直接の表現を避けた*1けど,でも基本的なことは客観的な視点のドキュメンタリーを見な…

第5回

今回はウェットなわりには楽しめた。 南原と熱いキスをしてしまう仁子。南原教授はやっぱりいいなぁ。ムシオと絡んでも一人ごちてても生き生きしてて楽しく見てられる。 と思ったら,今回の山にこもっちゃう仁子はいい感じ。「皆冬で眠ってるから大丈夫」と…

かけずりまわる

day

大事なことを2つこなすが,とんでもない忘れ物をやらかして往復に2時間くらいかけてしまって昼はアーモンドチョコのみ。だが肩の荷が下りた。 あまりにくたくただったので,冷蔵庫に眠るカレーなどのことを思いつつも帰りは早めにラーメンを食べて夕食にする…

見た目

作成画面がずいぶん変わったんすね。ちょっと違うとこに書き込んでるような落ち着かない気持ち…。

トライアスロン

day

今日は早朝に目覚めるということはなかったが,でも起きる時間はキープされている。いけそうだったので残っていた鰤を酒と醤油で煮る。朝食と弁当に鰤を入れていつもの時間に間に合った。んーバッチリだ!最近は起きる時間だけじゃなくて,早くて微妙に混ん…

 第16話

しゅうと母さんのシーンは「母親っていいな」と思えてしまう感動的なシーンなのだが,真顔になるとやっぱちょっと怖いよ母さん。 過労で風邪な金八さん。娘さんがたのもしくてよかったねー。ヤヨのチョコはうれしいよなぁ。 学校ではシルビア先生がチョコバ…

三連休

day

睡眠をこれでもかととり,ごろごろしつつ買い物したり,バッティングセンター行ったり,漫画喫茶行ったりと金を使っていたら体調が非常に良くなった。充電は大事だ。

第5話

「金を貸すときは返してもらおうと思わない」と言う朋子にほっとする。そう,そういう価値観もちゃんと存在する世界なんだよな,よかった。 姉の言葉を避け拓郎の言葉を思い出す梓。あれ,あの映像だと母さんが悪いような気が…。 父にとってあまりに大事な母…

第4回

カバチタレでもあったコミカルな想像のシーンの,漫画っぽい表現が強化されている。 時間軸が長いと人の心の移ろいみたいなのがわかって面白いのかも。ただ,健一はやはり薄すぎ。一方で同級生と会ったときにはごく自然な好青年なのでやっぱり仁子とあってい…

第5話

今回はホテルを借り切るのはいいけど,犯人がお金にまどわないからミステリー寄りになっちゃってたなぁ。神戸巡査はキャラがまぎらわしいけど有能なんですね。 細川俊之と寺田農はうれしいキャスト。 今回の筒井先生は剣山の餌食に……。

ちっちゃいなぁ

day

気持ちは落ち着いていると思うのだが,今日も早朝に一度目が覚める。が,今日はちゃんと?二度寝して目覚ましで起きた。 先日から歯を食いしばっているなぁと思っていたのだが,そのせいなのか歯の詰め物がとれてしまった。前回通っていた歯医者は朝も夜も幅…

ふりかえり

day

今日で山盛り事項がまた一つ落ち着いた。出社時間はキープできているが,寝ている時間は少ないので皮膚が荒れているのを感じるが,今日はほぼ定時に上がれて夕食を作って食べ終えても8時台だった。食べてすぐ眠くなって30分ほどとろとろとしたらずいぶんと楽…

文庫

day

今日も早めに行って,少しだけ残業。懸案の資料をいくつも作ったし,その資料を確認する打ち合わせの前にやることが多いのだから面倒くさがらずに大きなネタにも取り掛からなきゃ,と今までさわっていなかった部分も触るようにしたし。ただ,時間をやりくり…

 第15話

今回が金八先生らしい回かは知らないけど,自分的には非常に楽しめた回だった。 まず息子がちょっとテレつつも教職の道へ。子供たち2人とも教職で,両親もそうで,ってすごいなぁ。 目つきが危ないしゅうがクラスにいるのだが今回は3Bの良心シマケンが空腹で…

夕食

day

今日は久々に遅くまで仕事の悪いパターンにハマってしまった。やることが増えちゃったから仕方ない面もあったんだけど,こういうときって気持ちばかり早く帰りたくてつい夕食を抜いてしまう。でも,ホントに夕食抜きだとひ弱な自分は翌日に体調を崩すので何…

いつものような一日

day

図書館に本を返しに行く。遅くなっていたので係の人に謝り,「待ってる人いるんですよ」と言われてさらに謝り,「ほんとにもう頼みますよ」といわれてもう一度謝る。1冊はさらに延長手続きをした。 ドトールでケーキをかじりながら借りた「ファイヤーボール…