2004-01-01から1年間の記事一覧

遅いけど早い

day

実家。犬に起こされる。普段よりは早起きなんだけどなー。

テスト

てすてす。

「なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (同時代ライブラリー (349))」を読む (5)「人生とは」

序(id:hayaminami:20041225#p2),(1)(id:hayaminami:20041225#p3),(2)(id:hayaminami:20041226#p2),(3)(id:hayaminami:20041227#p2),(4)(id:hayaminami:20041228#p2)の続き。 そして,苦しみから歩き出し,テーマはより大局的な「人生とは」とい…

ベルトコンベアー

day

やはり年末年始的いろいろ考え込み病にかかり中。あー何をやっといたらいいんだ?何を考えとかなきゃいけないんだ??とループする思考。いやいやいや,今しなきゃいけないのはご飯作って食うことですから!

次クールに見るもの

TV雑誌を買ったら次期はけっこう楽しみなドラマが多いのでメモしておく(単発含む)。 単発 1/3大化改新 キャストで楽しみだが,録画できなそうなので再放送を期待。これが成功して大河で「天上の虹」やればいいのになぁ。 1/6離婚弁護士スペシャル 天海祐希…

寒い

day

昼くらいまでボタ雪が降っていたけれど,帰りにはやんでいて積もってもいなかった。ちょっと残念だ。 今日は仕事納めで酒が振舞われたのだが,気のせいとは思いつつもちょっと恐れていることもあって,1杯飲んですぐにあがってしまった。まぁ中途半端に異動…

「なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (同時代ライブラリー (349))」を読む (4)祈りとは

序(id:hayaminami:20041225#p2),(1)(id:hayaminami:20041225#p3),(2)(id:hayaminami:20041226#p2),(3)(id:hayaminami:20041227#p2)の続き。 祈りについては,三浦綾子を思い出す。氏は奇蹟についてよく触れておられるように感じる。一方で,何度も…

大掃除はまだ途中

day

引っ越す前から持ってきていた古い食材をついに捨てたんだけど,それは食器などがいよいよ増えそうで,おけなくなったからなのだった。 なんというか他にもつながるような象徴的な事象だと感じた。過去の感情なんかもそういうものかもしれないなぁと。

「なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (同時代ライブラリー (349))」を読む (3)聖書から,大胆な結論を導き出す

序(id:hayaminami:20041225#p2),(1)(id:hayaminami:20041225#p3),(2)(id:hayaminami:20041226#p2)の続き。 ならば,そもそも神が「どんな解も導き出せる『全能』な存在」ではなく,人として自由であるままに人が苦しまないような解は存在しないのでは…

あいさつ

day

賀状書きの一日。いや,いろいろ折衝もやったんだけど今の時間になってみるとやったのははがきをひたすら書くことしか思い出せず。そんな量ないんだけどなぁ。

「なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (同時代ライブラリー (349))」を読む (2)どうしてその人に不幸が起こったのか?

序(id:hayaminami:20041225#p2), (1)(id:hayaminami:20041225#p3)の続き。 犠牲者への他者の反応について,この本では以下のように述べている。 ドイツ語の心理学用語に,Schadenfreudeというのがあります。自分ではなく他人になにか不利益(Schaden)を…

年末年始は

day

私は年末年始を家族と過ごすように育ってきたので,この時期は毎年同じような行動パターンとなってしまいがち*1だった。そして年末にいろいろかたをつけるべきことが出来なかったり,つもりつもったいろいろが破綻した想い出などがどうも年末にありがちなの…

大掃除

day

掃除しなきゃいけなかったのだが,今やるなら大掃除じゃん…と普段よりはやった。でも大掃除らしい窓やカーテンの掃除までは手が回らず。一日家の近辺にいると外にものが干せていいなぁ。 外に出たついでに図書館で久々に本を借り,お気に入りの豆腐屋さんで…

「なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (同時代ライブラリー (349))」を読む (1)テーマについて

上の続き。 「なぜ,善良な人が不幸にみまわれるのか?」というテーマは,不幸に出会った人だけの問題ではないと著者は言う。 それらの不幸は,正義と公平と住みよい世界を信じようとするすべての人々にとっての問題なのです。(P5) 実際,我々は新聞等でその…

「『なぜ 私だけが 苦しむのか 現代のヨブ記』H・S・クシュナー」を読む(序)

「ヨブ記」は大学生のときに買って読んだ。努力しているのに結果が出ず,どうしてこんなに苦しいのかという自分のあまあまな苦しみを,受難のエピソードとして名高い「ヨブ記」で解決できないかと思ったのである。しかし,そのときには何も得ることが出来ず…

砂をかむ

布団に入ったら『1度大きな声で「オイッ」という叫び声』→『猫のサカリ声』→『それに怒った犬の吼え声』など次々ににぎやかでなかなか寝付けず。自分自身もくたくたなのに気が立っているようで眠れなくて泣きたくなった。 しかし浅い眠りながら眠ることは出…

予兆

day

変な夢は予兆だったのかもしれず。1年以上ぶりに持病が再発したが仕事はおしまくり,サラリーマンの悲哀をひしひしと感じる。季節モノはそれなりに気になる自分としてはたぶんオムツが外れて以来最もクリスマスイブになんの感情も動かされぬ日だった(それど…

1:40に寝て8:50に起きる。二度寝して見た夢が変な夢だったので損した気分だ。

買い物

day

夜から街へ繰り出してひたすら買い物。服とかプレゼントとか家庭用品とかCDとか雑多なものを買う。おもちゃ売り場が特に人ごみで,まぁそりゃそうか…と思いながら列に並んだ。 帰りは面倒だから食べて帰るかな,とも思ったんだけど,地下でホールトマトが…

 最終話

湿っぽい感じにはならなかったな。「自分がダメにならないために」と息子に離れるように言うのはなんかカッコいいな。愛の力で勝ったと思いきや「母さんのこと思い出させないでよ」と見事なカウンターパンチをくらう瞳。暗く落ち込みつつも真吾を叱咤する瞳…

数学

数学の問題を考えていて3:00に寝る。チャイムがなったので11:00に起きるが外に出られる状態じゃなかったので起きただけ。

断想

無意識の無駄が嫌いだ。意図してコストのかかることをしている分には気にならない。 こうあるべきもの,なんてそうそうないのだよなぁ。

ぼーっとしてる

1:30に寝て8:50に起きる。冬はよく眠れるなぁ。

柚子湯

day

私は季節のイベントは出来る範囲でがっつりこなすことにしている。ということで,近所の銭湯は改装中だったものの,偶然見かけていい感じだったちょっと歩く銭湯へ。住宅街の一角にあるその銭湯は,ホントにその近くの人たちのためだけの場所のようで,皆知…

炭素素材内なら室温27度で氷、産業技術研などが確認

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20041220ic25.htm アイス27だ!と思ったけど,ナノチューブの中だけでなのですね。良かった。

早朝感

1:30に寝て7:30に起きる。なんだ,この早朝感は…。今年の初めには遅くても7時起きできるようになるつもりだったのだが。

南瓜のいとこ煮

ドラ焼きは好き*1だがあんこや小豆を甘く煮たやつは使い道がよくわからないので冬至にしか作らない。明日作る時間があるかわからないので今日作ってしまった。 南瓜…1/2個くらい(適当) あずきの缶詰…1缶(これも適当。200gくらいまでのが自分的には安心)…

なんでこんなに眠いのか

3:00に寝て9:00に起きる。一日中眠かった。

漫画を読みふける

昔の漫画を読みふけり3:40くらいに寝て,9:20に起きる。今日は実家方面へ。

 第10話

ああいう落書きって子供はあこがれるもんじゃないんだろうか。や,私は地元の落書きは嫌いでしたが*1。 卒業生が先生をやってるそうで,シリーズ見てれば感慨もまたあるものなんだろうなぁ。しかし毎回話がだだもれのサクラ中学。保健室の扉はもっと分厚くな…