祖母のところ

祖母はホームに入っている。実の娘に当たる母やおじたちの近くにホームがあるので,比較的それぞれが訪れていると思う。最近,床ずれが出来かけている*1ということで心配していたのだが,緊急を要する状態ではないようだった。早めに気づいてくださったということだったみたい。
床ずれ*2というのは同じ姿勢でずっと同じ位置に圧力がかかってるとそこに血が通わなくなり,その部位が壊死してしまうことで起きる。普段は無意識にしびれてきたりするともぞもぞ動かしてるらしいんだけど,体が動かせなくなったり,感覚がにぶくなってくるとやはり動かせなくてそういう状態になってしまうんだそうだ。
対策として病院から借りた低反発?マットはあわないということでまた違うサンプルを借りていただくことになった。私は手にクリームを塗ってマッサージをしたが,たぶんあまり意味はない。そういうの喜ぶ祖母じゃないしなぁ。でもオロオロ歩くくらいはしたいのだ。
祖母は日付の認識があいまいだったりものがなくなったと思い込むことはあるが,相談をもちかければちゃんと応えてくれるし,まだまだしっかりしているなと思う。せっかく心がしっかりしているのだから体も健やかでいて欲しい。
自分のところは親からして比較的高齢なので,まわりを参考にすることもなく他の人たちがどうしているものなのかなということをあまり知ってこなかった。はてなでももっと興味を持ってのぞいてみようかな。

*1:発赤という状態らしい

*2:褥瘡(じょくそう)ともいいます。ネットで検索するといろいろ勉強になると同時に傷の写真にショックを受けます。