やったこと

帰省して家に居る間は,雪かきをして,おせち料理の一部や餃子を作るのを手伝って,あとは何度となく茶碗を洗って過ぎた。寸暇はあったし,朝はぐーぐー寝てたんだけど,基本的には立ちづめだったなぁと振り返る。家の事手伝ってただけなんだけどなぁ。まぁ目と耳は空いてるので箱根駅伝みたり新春お笑い系の番組見たりしてた。
よくニュースで新幹線のホームで家に帰る孫一家を見送る祖父母,といった映像が流れてるけど孫一家(数家族かもしれないけど)をもてなすのってすごく大変なんじゃないのかなぁ,お年寄りの方々はどうやっているのかなぁと思った。母に聞いたところ母は父だけ実家に帰るときなどはお節の入った重箱を持たせたとか言ってて,3時間も電車に入れてて大丈夫かしらんと思う。