冬風邪?

入所者からノロウイルス検出 7人死亡の福山福寿園
http://www.asahi.com/national/update/0109/022.html
あぁ,書いているうちにもどんどん関連記事が追加されてる…。
モスバーガーでも一時話題になったと思う。対応は以下など。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
http://www.pref.akita.jp/takanosu/news_18.html
ノロウィルスではないのかもしれないが,食中毒を疑うような集団感染には小学校のころにかかったことがある。なにか巨大な指に胸を押しつぶされる夢を見て,目が覚めると同時に嘔吐した。親の布団に寝かせてもらってもう一度吐いた気がする……。それからなんかすごい下痢で出すものがなくなってから病院へ行くことになり,5分もかからないところをのろのろと歩いて,さらに途中で吐いたりした。もう何も入っていなかったので黄緑色の胆汁を吐いた。お医者さんに「○○が変な味がした」などといい,クラスの半分以上の人も休んでいたのでNHKに一瞬「食中毒か?」と出たが,食中毒ではなく冬風邪ということで騒ぎは収束したのだった。でも,同じ日に同時にぶったおれて後は大丈夫だったので風邪じゃなくノロウィルスだったんではないかと今は思う。
体力はないが基本的に健康な自分であるので,あの経験はトップ3に入るくらいひどいものだった(あとはインフルエンザと酷かったときの偏頭痛)。
ほんま人の食を預かるというコトは大変なことだよな。一人暮らしするようになって食についてはかなりタフになってしまったのだが,老人や子供のことを考える訓練もしないとなぁ…。