「薩長同盟締結!」

武士の妻の矜持…だったのかなぁ…。奥さんは自死する覚悟だっただろうけど,松原は逃げてほしかったろうな。正しいことを確信してそれに邁進していることは尊敬するけど,副長はつらい立場だな…と思えない。結局法度を厳密に守るというより,隊をまとめるための法度なので,公正に使われる必要はないんだよな。そのための法度だからいいんだけど,公正に使われるようなルールがそもそもない,ということが当初の実直な近藤を慕った新選組とずれていて,いまだに収まらない思いがある。自分が隊士なら「そんなこと言うなら自分でまとめてみろや!」と言われてしまいそうだな。
その一方でそれが出来てしまう坂本。薩摩と長州のやり取りは三谷さんが綿密に調べられていて,それが活きていたのかなぁと想像。こっけいさや臨場感が際立っていた。「自分のことを一番大事にするのが大人」といいつつ,そのばらばらな思いを飲み込んでしまう器のデカさ。大オトナだなぁ坂本さん。頬ずりに大笑いしつつぞくぞくするような劇的な瞬間であった。
ちなみに,捨助は今回は自分の役割がわかったのね…(^^;;。そして坂本がいきいきしだしたらおりょうも輝きだした感じがして不思議だ。