夜回り先生

読んだシーンも映像で見るとまた痛みを感じるな。夜回り先生は穏やかでさらに凄みがあるような気がしているが,良く映像化されていると思う。華々しい,ドラマティックなエピソードだけでなく,幅広く地道な活動も良く拾っている。NHKも連動して是非再々放送していただきたい*1
市川美日子,カッコいい〜!!そして賢い子だな…。
やはり夜回り先生のように生きていくためには,賢くなることが必須なのだなぁと思った。賢くなりたいといっている場合ではなく,賢くなる必要があるのだ。そこから逃げないためには,強く賢く進化しなきゃならない。それでも哀しいことが起こらなくなるわけじゃない。自分が哀しむことから逃れるためじゃなく,子どもたちに悲劇を起こさずに済むケースを増やすために成長する。
コージって3年B組の??うわー絶対彼は悪くないんだけれども…。同じ病院でも理由は知ってるとは限らないわけだし。
まだまだエピソードはあるけど,これは続編が出るということなんだろうな。連続ドラマというよりは,折々にスペシャルドラマとして放送して欲しい。
蛇足ながら親たち。マザー&ラヴァーにも出ている近藤勇の兄こと阿南健治さんが息子に暴力を振るう父というチョイ役で…。好きな役者さんなので出るのはうれしいがちょい残念。しかしなによりもビックリなのは小日向文世だなぁ。娘さんの告白を聞いてもなお小日向文世と結びつかなかった。あの娘さんの死も,シーツを歯が折れても噛み切って…という凄まじさであり,ドラマで良かったという方は,是非本の方も読んで見ることをお薦めします*2。読みやすく,そして心に刺さります。
さらに蛇足。以前から気になってたんだけど,車で人が傷ついちゃいけないのかなぁ。他のドラマでもアクシデントで怪我するときはいつでもバイクだ。でも,登場人物が十分ドラマティックに怪我するほどの事故ならば,オートバイの人間のほうが大怪我してそうな気がする。少なくとも同じだけの怪我は負いそうなので,ライダーの方が気になってしょうがない。

*1:追記。11月1日に総合テレビで再放送されるそうです

*2:isbn:4921132542