虫ネタ

夏に海外へ旅行して,スーパーでお土産買うついでにクリスプ・ブレッドを買った。ぱさっとした板状のクラッカー的なもので,全粒粉で出来てるので栄養価が高いのではと思って買ってみたのである。
しかし今の時期まで食べあぐね,ついにクリームチーズなどを用意して食べることにした。5枚ほど皿に載せてチーズを塗って食う。ふむ,朝の忙しい時間には便利かなぁ。でも粉やパンくずが飛び散るなぁ,と3枚もぐもぐ食べて,4枚目をかじりはじめたところでそのパンくずと思っていたものが動き始めたのに気づく。ぐわ,細かいアレがっ!!いやいやいや,別に毒じゃないんだから食べて悪いこたないはずだ。落ち着け。と4枚目も食べたのだが,5枚目はどうにも無理だったので残りを全部廃棄することにした。
思い返せば1人暮らしをして初めて自分で米を買ったときにも虫がたくさん入っていて卒倒しそうになった*1。網かなんかで濾して袋に小分けにして根性で使いきり,その後は買ったらすぐ小分けにして冷蔵庫にしまってた*2
とりあえず体調は大丈夫だけど,海外で買ったものなので虫がどこでついたのかちょっとだけ心配。ま,食っちゃったもんはしゃあないんだけど。
で,クリームチーズを消化するために帰りにスーパーへ寄ってみたらクラコットというメジャーな製品も全粒粉をうたってた,がっくし。

*1:近所の米屋で買ったのだが古かったんだろうか。それとも家でついたのか

*2:でも今の家に引っ越してからは米袋のまんま放ってあっても虫がついてないところを見るとやっぱり古い米だったのだろうか