南瓜のいとこ煮

ドラ焼きは好き*1だがあんこや小豆を甘く煮たやつは使い道がよくわからないので冬至にしか作らない。明日作る時間があるかわからないので今日作ってしまった。

  • 南瓜…1/2個くらい(適当)
  • あずきの缶詰…1缶(これも適当。200gくらいまでのが自分的には安心)
  • 出汁…600cc(たぶんこれは多すぎ。ひたひたになるくらい)
  • みりん…大2(あとは味をみて足していく)
  • 醤油…小1(あとは味をみて足していく)

で,出汁をとって南瓜を切って(一応面取りして背中にも切れ目を入れて),味付けして南瓜を放り込んでくつくつ煮るだけ。あずきは豆とあんこを別に入れられれば入れるらしいが南瓜と同じタイミングで全部入れた。あと一応あくもすくった。ちょっと食べてみたら柔らかくなってたけど味が沁みてないので明日を楽しみにしよう。

*1:あ,無論ドラ焼きも食べるの専門です