次クールに見るもの

TV雑誌を買ったら次期はけっこう楽しみなドラマが多いのでメモしておく(単発含む)。

単発

1/3大化改新
キャストで楽しみだが,録画できなそうなので再放送を期待。これが成功して大河で「天上の虹」やればいいのになぁ。
1/6離婚弁護士スペシャ
天海祐希をこのドラマで初めて見て好感を持った。話も個人的に好みで,おひょいさんが出たエピソードでは泣きました。
1/9タイガー&ドラゴン
マンハッタンDVDを持つものとしては必見。猫背椿は今度はどんな役なのかなぁ。

連続

月(1/17〜)不機嫌なジーン
カバチタレ!」のDVD持っている者としては必見。ドラマの大森美香は久々な気がする。
火(1/12〜)みんな昔は子供だった
現代版「二十四の瞳」という宣伝文句がうーんと思うが*1光とともに…」の脚本家の方だし,キャストも比較的楽しみ。
木(1/13〜)富豪刑事
原作を読んだのは中学のときだったかなぁ。筒井康隆だが?毒がきついということはなくて気楽に面白かった気がする。
木(1/13〜)優しい時間
倉本聰初挑戦。富良野はいいですよねー。
金(1/21〜)華岡青洲の妻
有吉佐和子さんの作品は大好き。NHKの丁寧な仕事を期待している。妻と母の凄まじい献身によってしっかり歴史に名を残してしまう華岡青洲谷原章介が演じるというのは正しいと思った*2
土(1/15〜)ごくせん
気楽に楽しめる。学校側では前回からの引継ぎキャラはいないのかな。

*1:二十四の瞳」は好きな本なので

*2:インテリで優しそうだが,目的のためには揺らがない冷ややかさも持ち合わせていそうなので