寒い

昼くらいまでボタ雪が降っていたけれど,帰りにはやんでいて積もってもいなかった。ちょっと残念だ。
今日は仕事納めで酒が振舞われたのだが,気のせいとは思いつつもちょっと恐れていることもあって,1杯飲んですぐにあがってしまった。まぁ中途半端に異動して,いろんな人と話す機会は増えて楽しいけど居場所もない感じだしなぁとコートを羽織りつつ考えてたら「○○だから居場所がない」ってずーっと言ってきたよな,と思い出して苦笑する。実際特殊な立場ではあるし,それにも関わらずやりたかった仕事で,居場所がないと思いつつそれなりに居続けるためじたばたしていたけど,夢に向かっていけてるのかなとちょっとセンチになってみる。
あがるつもりでぐいっとアルコールを飲んでしまったので,電車に乗るころから思いっきり酔っ払ってしまって,帰宅してからしばらくぐんなりしていた。引きこもりがちに終わったけど,来年からまた新しい環境に対してジタバタするか。振り返ってみればちょっとづつでもいろんなものと出会っていたといえるはずなんだもんな。