第15話

今回が金八先生らしい回かは知らないけど,自分的には非常に楽しめた回だった。
まず息子がちょっとテレつつも教職の道へ。子供たち2人とも教職で,両親もそうで,ってすごいなぁ。
目つきが危ないしゅうがクラスにいるのだが今回は3Bの良心シマケンが空腹で倒れる。それでも昼食を食べる伸太郎にヤヨの突っ込み。効くなぁ…。伸太郎は寂しげな表情もうまいね。
給食費の問題は子供を持っている友人らに聞くと確かに社会問題らしくて,実際のところ本当に無責任な親ばかりなのか判断つかないのだが,とりあえず伸太郎の両親リアリティありすぎ。
禁断症状という言葉に反応して怒るしゅうのナイーブさは見えても,問題の本質に気づけない金八。最初のしっかりしたイメージが強すぎるのかもしれないなぁ。
「あっちゃー」というのは両親ともだったのか…。両親のクソッタレっぷりがまたリアルだ…。ハンストする伸太郎を応援するべく活動する3B。大騒ぎすることがいいのかはわからないし,チラシを撒くことがいいのかもアレだが,そこで生徒たちのキャラクタがちゃんとそれぞれ描かれていたのがとてもうれしい。チラシをまく和晃と孝太郎とか,微笑みあう車掌と典子とか。玲子もたかしの前ではお嬢様でなかなかおいしいキャラだなぁ。
デモをおさめにきて授業を始める金八先生。ここも自分はけっこう好きで。やっぱ従業員としても社長は尊敬できる方がいいだろうなぁとか思ってしまう。そして財をなすために苦労したという父の言葉も良かったし(その後さらに怒られてたけど)伸太郎も間違いなく成長したよなぁとしみじみするのであった。
一方でやつれて腕に注射の跡があるしゅうに気づいた麻衣子。ネットで薬だということを確信したようだ。金八先生の目は届かなくても(でも先生もホント頑張ってるよな)他のクラスメートの目があれば気づいてあげられるんだよな。