レストランで

夫婦と子供の3人連れ。コップの水をこぼして母親から頭をひっぱたかれる子供。もう何度もやっているからということで続けざまに叩かれていて,子供は大声で泣き喚く。その後,隅で縮こまった子供に素直じゃないからとほっておいて,夫婦だけでしゃべっている。料理が運ばれてきて,「いらないんなら食べなくていい」「悪かったのは誰?」などと執拗に子供に言っている。父親は「もういいじゃないか」「おいで」とは言うけど,子供は寄って行かなくて,親も話しかけるだけで抱き上げてやったりはしない。「子供がわざとやってるみたいなんだ」と話していたけど,わざとやっているんじゃないかなぁ。手間がかからないときに放っておくのならば。自分の両親が静か目な人たちだったからかもしれないが,どうも子供に思い知らせる感じの「しつけ」は嫌な感じがする。礼儀やマナーは教えるべきだが,叩くこととそれがイコールとは思えなくて。そうは言ってても自分もそういう親になるんだろうか。少なくとも抱きしめてあげたい。