第2回

今期いちばん楽しみに見ているかも…。
雲平が帰ってくるともともとの家族でツーカーになってしまうわけで,蚊帳の外はつらいね。妹たちにとっても生活の全てを捧げた偉大な兄なわけだなぁ。
京で買ってきたピカピカの手術道具。今の道具よりずんぐりしてるけど,ぶん殴って包丁?でざっくりとはエライ違いだ…。
於継も加恵も足捌きがきれいだな。
雲平のところへ枕持って出向かねばならない加恵。うわー,まわりに人がいる描写もちゃんとしてるよ…。雲平は原作より優しい感じ。
言葉の端々に毒がまぶされている於継。目がらんらんとしているのが怖いよう……。妹たちもそんな間に立たされて大変だ……。
雲平に声をかけられてうれしくてたまらない加恵。うーん,和久井映見かわいらしいのう。自分の嫁入りの着物を惜しげもなく裂いて曼陀羅華をぬぐっている。
かわいらしいにゃんこをたくさん連れて帰ってくる弟子たち。いやだー!実際にやわらかくてあったかそうなにゃんこを見てると余計にいやだぁ…。命を無駄にはしないと厳しい顔の雲平キター!
頼もしい夫のすごい実験に青ざめる加恵。えらいトコ来ちゃったって感じだよなぁ。しかし嘔吐は子供が出来たからであった。そこでも食事をお腹の子の為に与えているのだと言われる加恵。そうそう,原作でも飼われてると思いつつも子供が出来たから腹減ってガツガツ食っちゃうという恥辱プレイになっているのですよね…。
そして夫から遠ざけられるかのような思いで実家に帰る加恵。あぁ,ここは原作と違うので残念だ。そこまで加恵はぶっちゃけないっすよ。初めてのときのことを話せないたしなみは持ってるのになぁ。今の時代ならオッケーってことかなぁ。
台詞まわしなどはそのままで,うまいこと言うなぁと改めて有吉佐和子の偉大さを噛みしめておりました。