「決戦、油小路」

捨助,また居場所を変えなきゃいけなくなったのね。そしてピンチのときには最強の捨助。江戸出るときに土方に金騙し取られてるもんな。負けずに頑張って欲しいっす。
平助はまっすぐなままでうれしい。仲間たちともうまくやっているようだ。が,斉藤の相手にならないのは悲しいな…。
「国の行く末に比べれば…」と暗殺を決意する伊東。そーだよね,鴨暗殺も大きなことのためにやったしね。しかし,腕が立つといっても短刀1本で近藤を仕留めて無事に帰ってくるつもりの谷原伊東というのはちょっとピンと来ない。もう少し命綱はるイメージがあるんだけどなぁ。
たくさんの門人を抱え,平助の名前を覚えなかった伊東が今度は名前を覚えてもらえない立場に。視聴者的には「ざまーミロ」な境遇の伊東に深い同情を寄せる近藤。おお,ヒュースケンくらいのエピソードのときのようだ。近藤先生,カッコいい!!
鍬次郎,あくまで悪い役回りだなぁ。試合のときは普通に竹刀だったけど,彼は槍使いなんですか??左之助がやったのかと思ってたよ*1。ま,それはともかく無論切腹だよな。って,ぇええええ!!責めるなって土方〜!!!組織のルール乱しまくりな人を罰しないんですかい?切腹しろとは言わないけど(いや,言ってるけど)組織ばらばらにしちゃっていいの??
私は三谷新選組を楽しみに見ているが,土方まわりの描写はどうも腑に落ちない。自分としては視聴者に対しても非情さしか表に見せない土方の方が納得がいく。新選組のしたことと,良い人間だらけの新選組というところで,キャラクタに一番ひずみが来てるのが土方だと思う。無論,山本耕史の土方は良いのだが…。
死体晒しておびき寄せるというのはやっぱり胸クソ悪い。それでも(近藤さんが言うところの)武士か!!平助守れりゃそれでいいんか永倉…。永倉のキャラもちょっとひずみ来てる気がするなぁ。左之助はいいんだけど。
そんな奴に「逃げろ!」なんて言われて武士がホイホイ逃げるか,バカにすんな!!わかってるのは総司だけなんだけど,ぁああまたっ!!
「ここは私に任せて」という平助を置いて逃げない仲間たち。御陵衛士での友情を感じてうれしいが,でも平助やられたら引いちゃったなぁ…。平助は新選組の隊士を殺したんだから斬られても仕方ない。誠を貫いて天晴れであったとしか言えない。

*1:追記:史実でも大石鍬次郎がやったらしい。